他人の価値観に従わずに生きると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「他人の価値観に従わずに生きると疲れにくくなる」です。

大前提:人はストレスを感じると、対抗、ないし復元するために気力体力を消費し、

    その結果、疲れる。

小前提1:人は、環境の変化に、ストレスを感じる

小前提2:他人の価値観に従って生きている場合、他人の価値観は「環境」に相当する。

小前提3:人は、自身の価値観を、自分自身の都合に合わせて変えていくことがある。

 

 

小前提3から、「他人」(=「あなた」以外)の価値観は、

「自分」(=あなた)の都合に関わらず変化します。

 

他人が、自身の価値観を変えた場合、それに合わせて生きている人は、

その変化に追随せざるを得ません。

変化の追随の際には、小前提1と2から、

価値観の変化=環境の変化により人はストレスを感じるため、

大前提が適用され、疲れます。

 

従って、「他人の価値観に従って生きると疲れる」となり、

「他人の価値観に従わずに生きると疲れにくくなる」となります。

 

次回(8/11)は、「権力争いを最小限にすると疲れにくくなる」です。

 

〇補足

個人の価値観は、短期間に変化する可能性が大きいものです。

ですが、共同体の価値観は、変化する可能性が、規模の大きさに反比例して、小さくなります。

変化するにしても前触れが生じるため、ゆっくりとした変化になります。

従いまして、所属する共同体の価値観、つまり、法律やルールやマナーに、

自分の価値観を合わせるのが、現実的な「疲れにくくなる暮らし方」です。