自分の人生に責任を持つと疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「自分の人生に責任を持つと疲れにくくなる」です。

大前提:人は、複数の課題を一度に解決しようとすると疲れる。

小前提1:人は、自分の人生の課題から逃れられない。

     言い換えれば他人に自分の人生を生きてもらうことはできない。

小前提2:人生の課題は、基本的に増え続ける。自然減少するにはとても長い時間が掛かる。


小前提1と2から、人は、増え続ける「自分の人生の課題」から逃れられない、となります。

従って、適宜、課題が生じたタイミングで手を打つ必要があります。

自分の人生に責任を持たないで暮らしている人は、自分の人生の課題を、

他人に押しつけようと試みるか、先送りします。

ですが、見かけ上その試みが成功しても、実際には課題は残り続けます。

つまり、あるタイミングで、複数の課題を一度に解決せざるを得ない状況が訪れてしまいます。

大前提から、そういった状況に置かれた人は、疲れます。

自分の人生に責任を持ち、暮らしている人は、自分の人生の課題を適宜解決することを試み、

複数の課題を一度に解決する状況に直面することが、責任を持たず暮らしている人より少なくなります。


従って、「自分の人生に責任を持つと疲れにくくなる」となります。


次回(9/26)は「目的を持って刃を砥ぎ続けると疲れにくくなる」です。


○「人生の課題」の分類


   アドラー心理学では「人生の課題(ライフタスク)」として、3つの課題を挙げています。

   1) 仕事の課題(例:商談、利害関係が明確な知人との対立など)

   2) 交友の課題(例:友人同士の雑談、気の置けない友人間での価値観の衝突など)

   3) 愛の課題(例:恋人同士の愛の語らい、親子関係の在り方など)

   この3つは後の方になるほど解決が難しくなります。


以上