自分が本当に大切にしたい価値観を中心に据えて行動すると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「自分が本当に大切にしたい価値観を中心に据えて行動すると疲れにくくなる」です。

大前提:人は、本当に大切な価値観に従って生きるとき、気力体力が充実し、疲れない状態となる。

小前提1:人は、本当に大切にしたい価値観に対し、何かの目的を持って目を背けることがある。

小前提2:人は、本当に大切にしたい価値観から目を背けて生きるとき、常に自分を苛み続けるため

     気力体力を必要以上に消費し、その結果、疲れる。


大前提から、人は本当に大切な価値観に従って生きるとき、疲れにくい状態を維持します。

そして小前提1と2から、本当に大切な価値観から目を背けて生きるときは、従えなかった自分を

苛み続けるため、気力体力が必要以上に消費され、疲れやすくなる、となります。

従って、自分が本当に大切にしたい価値観を、行動決定条件の中心に据えて、行動するようにすると、

常に、大切にしたい価値観から目を背けずに、価値観に従って生きられますから疲れにくくなる、と

なります。


以上から「自分が本当に大切にしたい価値観を中心に据えて行動すると疲れにくくなる」となります。


次回(10/20)は、「駄目出しをする前に一呼吸おいて考えると疲れにくくなる」です。


○「大切にしたい価値観」を「行動原則」とする際の注意事項


   大切にしたい価値観に従って生きる場合、その価値観は行動原則となります。

  その行動原則は、反社会的でもなく、過剰に社会に迎合するものでもないようにしなければ

  なりません。なぜならば、反社会的では早い段階で周囲と衝突をお越し、行動原則を適用

  し続けることができず、また過剰に社会に迎合する場合は今度は自分をすり減らしてしまうため

  やはり行動原則を適用し続けることができなくなるからです。


以上