わずかなことでも感謝すると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「わずかなことでも感謝すると疲れにくくなる」です。

 人は、自分の価値を認識できると嬉しくなります。

嬉しくなると気力が回復しますので、その結果、疲れにくくなります。


 人が自分の価値を認識するのは、自分自身か、もしくは他人から承認されたときです。

そして承認の手段の一つに「感謝」があります。

「感謝」することで、『「感謝」に値する行動をしてもらう価値が自分にある』と認識できます。


 つまり、 わずかなことでも「感謝」することにより、自分の価値を、その都度認識できますから、

結果として、疲れにくくなります。


 従って「わずかなことでも感謝すると疲れにくくなる」となります。


 次回(12/6)は、「怒りを使う目的を意識できるようになると疲れにくくなる」です。


○「褒める」と「感謝する」の違い


   「褒める」は上位者が下位者に対し行う行動です。

  「褒める」ための上下関係の維持にはコストがかかります。

  対して「感謝する」は、対等な関係の人同士が自分の気持ちを伝える行動です。

  対等な関係の維持にはコストはかかりません。

  ですので、対等な関係でいることを目的とする場合、褒めるのは止め、感謝するほうが適切です。

  逆に、上下関係を維持することを目的とする場合は、褒めたり叱ったりするのが適切です。


以上