怒りを使う目的を意識できるようになると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「怒りを使う目的を意識できるようになると疲れにくくなる」です。

 人が怒りの感情を使う目的の一つに「行動の時間短縮」があります。

「行動の時間短縮」は、自分自身にも、他人にも作用します。


 「怒り」が自分自身に作用する場合、「一時的な身体能力向上」が生じます。

この場合のデメリットは、「怒り」が解けた後、能力向上に費やした分の疲れが一気に襲うことです。

一気に疲れが襲うと自然回復の限界を超える可能性が高まり、限界を越えなかった場合にくらべ

疲れます。


 「怒り」が他人に作用する場合、「威圧による行動強制」が行われます。

この場合のデメリットは、対象の他人に反抗心を抱かせることです。

反抗心を抱いた相手は潜在的に敵となり、自分が弱ったときに攻撃される可能性が高くなります。

弱っているときに攻撃を受けると、通常時に攻撃を受けるよりも疲れます。

また、威圧が効かない相手には「怒り」を使用した時点で反撃を受ける可能性もあります。


 上記に挙げたように、怒りを自分自身や他人に作用させる場合、デメリットがあります。

そのため、怒りを使う目的を意識し、

「その目的はデメリットを補って余りあるメリットを生じるか?」と考慮するようになると、

無分別に「怒り」を使わなくなりますので疲れにくくなります。


従って「怒りを使う目的を意識できるようになると疲れにくくなる」です。


次回(12/7)は、「『自分の人生を生きる』と『我が儘に生きる』は異なることに気付くと疲れにくくなる」です。


以上