『肯定的なあきらめ』を行えると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

『肯定的なあきらめ』を行えると疲れにくくなる」です。

人は、時と場合によって、出来ることと出来ないことがあります。

自分を過信し、出来ないことを出来るとしたり、逆に悲観して出来るのに出来ないとすると、

目的を遂行するのに最善の手段がとれず、迂遠な手段をとらざるを得ないため、疲れます。


ここで『肯定的なあきらめ』を行い、「今の自分にこれは出来ない。だけどこれは出来る」と

正確に「今の自分の能力」を把握することにより、目的遂行に最善の手段がとれるようになるため

疲れにくくなります。

なお、『肯定的なあきらめ』は「今後できるように努力する」こととは並列であり、矛盾しません。


従って「『肯定的なあきらめ』を行えると疲れにくくなる」となります。


次回(12/24)は、「外枠を決めてから内側に取り掛かると疲れにくくなる」です。


○肯定的なあきらめと永続的なあきらめの違い


  『肯定的なあきらめ』は、「今」「ここ」で懸命に生きることです。

 それに対し『永続的なあきらめ』は、現状を直視せず「どうせダメだ」と命を捨てることです。

 「どうせダメだ」と考えることは「根拠はないけどなんとかなる」と楽観視することと同様に、

 可能性の世界に生きることです。


 可能性の世界に生きれば傷つくことは無くなりますが、命はそこで終わります。

 可能性の世界から一歩踏み出し、可能性を確定した世界に生きれば、傷つきますが、

 命は続いていきます。


以上