一点突破すると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「一点突破すると疲れにくくなる」です。

 人がそのときどきで出せる力には限りがあります

そのため、目的を達成するための力が足りない状況が生じることがあります。

その状況を打開するためには、大きく2つの方法があります。

一つは「同じ目的を持つ他人の力を借りる」方法。

そしてもう一つは「目的を限定し、必要な力を減らす」方法です。

当記事でお話する「一点突破」は後者です。

 

(注意)

  当記事で扱う「力」は、「任意の瞬間に出せる力」に限定するため、

  目的を達成できる水準まで、時間をかけて力を貯める、という方法は除きます)

 

 往々にして人生では複数の目的を同時に達成しなければいけない場面が現れます。

その場面は、「仕事と家族」、「給料と生きがい」など、様々です。

その場面を構成する課題は全てが等しく大事であり、どれも疎かにしないほうが後々楽です。

 

 ですが現実問題として、すべての目的を同時進行するために「今の自分の力」が足りないのであれば、

その状態を受け入れ、目的に優先順位をつけ、一つずつ順番に注力、つまり「一点突破」することで、

それぞれの目的を達成する可能性を高めることができます。

 目的を達成する可能性が高まるということは、使われる気力体力が無駄にならずに済む可能性が

高まるということですから、その分疲れにくくなるといえます。


従って「一点突破すると疲れにくくなる」となります。

 

次回(1/19)は、「自分の体で寸法を測れると疲れにくくなる」です。

 

以上