『二分探索』を使いこなすと疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「『二分探索』を使いこなすと疲れにくくなる」です。

 『二分探索』は、「検索アルゴリズム」の一種です。

言い換えると、『自分の目当てのモノを、似たようなモノの中から選びだす手段』の一つです。

詳しくはWikipediaで調べていただくとして、その考え方を応用することで、複数の選択肢から

一番自分の望む条件に合う選択肢を効率的に探し出すことができるようになります。

効率的に望む選択肢を探し出せればその分疲れにくくなります。


 応用の内容は、

a.白か黒かでなく、その中間に無数の灰色の選択肢があると考える。

b.選びたい灰色を、白、無数の灰色、黒から成る母集団の中央値と比較することを繰り返し、

  もっとも望む条件に近い灰色を選び出す。

というものです。


 具体例

  前提:

   ・白から黒まで100段階の諧調がある色の集団があるとする。

   ・その母集団から任意の灰色を選択する。

  手順

  1.白か黒かでは無く、98段階の灰色も含めた母集団の中央値と、探したい灰色の値を比較する。

  2.探したい灰色が、白寄りか黒寄りかを見る。

  3.母集団の中央値そのものでしたらそこで検索は終了。

  4.母集団の中央値と異なるならば、必ず白寄り、黒寄りのどちらかの集団に、

    探したい灰色が含まれている。その含まれている集団を、新たな母集団´(ダッシュ)とする。

  5.母集団´の中央値と探したい灰色の値を比較し、また白寄りか黒寄りかを見ていく。

  6.その比較作業を、探したい灰色が見つかるまで繰り返す。 


従って「『二分探索』を使いこなすと疲れにくくなる」となります。


次回(1/29)は、「『戦わずにして勝つ』ことを心がけると疲れにくくなる」です。


以上