『今の現金』と『未来の現金』は『今』のほうが価値が高いことに気付くと疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

『今の現金』と『未来の現金』は『今』のほうが価値が高いことに気付くと疲れにくくなる」です。

 今、手元にある現金は、様々なモノを買うことができます。

 それに対し、未来に手にする現金は、取引上の担保にできても、『今このとき』に直接モノを買うことはできません。そして現金の価値は時間経過に比例して下がる傾向にあります。


 以上3つの事実により、『今』の現金のほうが『未来の現金』よりも価値が高いと見なせます。補強する事実としては『借金の利息』の存在があります。


 つまり『今の現金』の価値イコール『未来の現金』プラス『借金の利息』という式が成り立ちます。

 

 このことに気付くと、出来る限り手元の現金(預金でも貯金でも直ぐに引き出せるなら現金と同一)を増やすことに努められ、また不要不急の資金を他人に貸出し、利息を得ることに思い至れ、さらには必要性を吟味してクレジットカードやローン組みをするようになります。


 そうなれば不測の事態が起きても、余裕のある現金を用い、適切に対処できる可能性が高くなります。

 不測の事態に余裕をもって対処できれば、疲れにくくなります。


従って「『今の現金』と『未来の現金』は『今』のほうが価値が高いことに気付くと疲れにくくなる」となります。

 

次回(5/20)は、「相手を論破するより状況の改善を求めると疲れにくくなる」です。

 

以上