『自分が絶対正しい!』と思うことを止めると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

『自分が絶対正しい!』と思うことを止めると疲れにくくなる」です。

 人は『自分が絶対正しい!間違っているのはみんなのほうだ!』と考える場合があります。

 

 そう考えること自体は、防衛反応ですから、生物として自然な反応です。

 

 が、『絶対に正しい』と考えてしまうと、以下に示すような不都合がでてきます。

 

  ・自分しか肯定できないため、他人を否定せざるを得ず、他人との関係が悪化する。

    → 他人からの協力が得られなくなる

  ・他人の意見を容れられないため、建設的な結論を導けず、時間を無駄にしてしまう

    → 時間の余裕が無くなる

  ・後に誤りが見つかっても訂正できない 

    → 正確な情報を得られなくなる

  etc。。。

 

 そういった不都合に直面すると、人は疲れやすくなります。

 

従って「『自分が絶対正しい!』と思うことを止めると疲れにくくなる」となります。

 

次回(6/13)は、「自分の欲望を直視できると疲れにくくなる」です。

 

以上