『銀の弾丸』を当てにするのを止めると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

『銀の弾丸』を当てにするのを止めると疲れにくくなる」です。

 銀の弾丸の定義:

  怪物退治に銀の弾丸を使うことから転じて「それ一つでなんでも解決できる万能の策」を言います。


 人は様々な不安を持ちます。それに対し、多くの情報媒体では、「これさえ食べていれば健康になります」「これで英語の勉強はバッチリ」など、実行が容易と思われるひとつの解決策ー「銀の弾丸」-を提示します。


 ですが、それぞれ解決策自体の一長一短、また実行する人の向き不向き、その解決策が有効を認めらえた状況と、実行する人の周辺状況の違いなどによって、解決策は一様に有効であるとは言い切れません。

 となれば、「銀の弾丸」を当てにしても、思ったような結果は出ないのは自明です。思ったような結果が出なければストレスを感じ、疲れやすくなります。

 「銀の弾丸」を当てにするのを止め、直面している課題に細かく応じた策を作り上げれば解決できる可能性も高まるため、ストレスを感じにくくなり、疲れにくくなります。


従って「『銀の弾丸』を当てにするのを止めると疲れにくくなる」となります。

 

次回(8/17)は、「多種類の食物を少量ずつ食べると疲れにくくなる」です。

 

以上