人は自分と共通点が多い人に安心しやすいと知ると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

人は自分と共通点が多い人に安心しやすいと知ると疲れにくくなる」です。

 人は自分の知らない事象に対し不安を感じ、知っている事象に安心を感じます。

 そして『自分と共通点が多い』人は『良く知っている(ように思う)』ため、安心を感じます。


 ここで、『人は自分と共通点が多い人に安心しやすい』と知っていれば、

『○○さんの協力を得て物事を奨めたい。それには信頼を得る必要がある』と考えた際、

信頼を得る手段の一つとして、

『○○さんを構成する要素を自分に取り込んで、自分と○○さんに共通点を作る』という手段を

思いつけます。

 

 そこまで思い付き、実践できれば、協力を得られる可能性が高くなるため、疲れにくくなります。

 

従って「人は自分と共通点が多い人に安心しやすいと知ると疲れにくくなる」となります。

 

次回(10/18)は、「『死にたい』欲求は『現状から逃避したい』欲求だと気づくと疲れにくくなる」です。

 

以上