穏やかな口調で会話すると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

穏やかな口調で会話すると疲れにくくなる」です。

 人は相手を批判し、強い言葉でやり込めると気分が良い場合があります。

 ですが、それは「自分の気分が良くなる」という目的は達成できても、相手からの反感を買うため、

『相手と協力し、建設的な未来を作り出す』可能性を著しく低下させます。そうなれば疲れます。

 

 逆に穏やかな口調で握手を求めつつ『お互いによく相談しあいましょう。意見の相違あらばその理由や問題点を洗いだしましょう」と話せば、相手に安心され、次第に信頼を得られるようになります。

 信頼を得られれば『相手と協力し、建設的な未来を作り出す』可能性が高まり、疲れにくくなります。

 

従って「穏やかな口調で会話すると疲れにくくなる」となります。

 

次回(10/25)は、「ただ生きていること。それを喜べると疲れにくくなる」です。

 

以上