『本物』と『偽物』は基準次第だと気付くと疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

『本物』と『偽物』は基準次第だと気付くと疲れにくくなる」です。

 世の中は物であふれています。

 そしてそれらは任意の基準により『本物』と『偽物』に分けられる場合があります。

 『ブランド品』という基準であれば『ブランドメーカーが正規に作成したもの』が『本物』でそれ以外は『偽物』です。

 『ある芸術家の真物』という基準であれば『その芸術家が作成した作品』が『本物』でそれ以外は『偽物』です。

 かように、『誰もが納得する』基準で『本物』と『偽物』が区別される場合は苦労しませんが、

『納得する人が分かれる』基準で『本物』と『偽物』が区別される場合があります。

 私見ですが、その『納得する人が分かれる』基準は食品に多くみられると感じます。

 例えば『本物の砂糖』『本物の塩』『本物のパン』・・・etc。

 

 恐らくは、それらを生産・販売している人たちは『自分の基準』で『本物』『偽物』を判定し、その結果を消費者にアピールしているのだと思います。

 

 ただ、『自分の基準』があれば『他人の基準』もあるため、結果として収拾がつかなくなります。

 つまり『偽物』も、基準次第で『本物』になるし、『本物』も基準次第で『偽物』扱いされる場合もありえます。それがわかると、他人の基準での『本物』だろうが『偽物』だろうが、自分の目的や基準に合ってさえあれば自分にとっては『本物』である、と判定できるようになります。そうすると、他人の基準に振り回される可能性が少なくなるため、その分疲れにくくなります。

 

従って「『本物』と『偽物』は基準次第だと気付くと疲れにくくなる」となります。

 

次回(11/26)は、「『絶対不変の倫理』は存在しないと気付くと疲れにくくなる」です。

 

以上