· 

コンビニdeロカボご飯 -汎用アイテム-

当記事の前提条件はこちらをご覧ください

 

こんにちは。平穏堂です。

 

今回のコンビニdeロカボご飯の紹介は、他の主菜副菜と組み合わせやすい汎用アイテムです。

 

特徴は「たんぱく質が多い」かつ「糖質が少ない」アイテムです。

 

 

内容は味付き半熟ゆで卵、さけるチーズスモーク味、ささみスモーク、調整豆乳の4つです。

合計で熱量は300kcal、たんぱく質は28.8g、脂質17.8g、炭水化物6.2g、食塩相当量が2.05gです。

 

炭水化物は6.2g。全部合わせても余裕で40g以下なのでロカボとしてOKです。

これなら2つ抜き出して他に糖質多めの主菜副菜と合わせられます。

 

ただし、これらだけを組み合わせると逆に糖質が少なすぎる(20g未満)ので、

もう一品糖質を補うアイテムが必要になりますので注意です。

 

たんぱく質は一日で体重1kgに対し1g以上のルールに対し、私の体重が69kgですから

一日のたんぱく質は69g、その一食分は23gのところ28.8gなのでOKです。

 

脂質も食塩相当量も充分少ないので他の糖質多めの主菜副菜と組み合わせられます。。

(厚労省の一日あたり塩分摂取量目標値は男性で8g)

 

コンビニで揃えられる食品で糖質制限をするとどうしてもアイテム数が少なくなります。

そんなとき今回ご紹介した4品(もちろん他にもあるでしょう)で品数を増やしてみては

いかがでしょうか。

 

 

<予定変更しました>

次回は寒い時にうれしいホットスナックを組み込んだ組み合わせをご紹介したいと思います。

 

</予定変更しました>

 

次回はおなかにたまるマカロニサラダをメインとした組み合わせをご紹介します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

手足のしびれなどのお悩みは平穏堂 三郷早稲田鍼灸治療院にご相談ください。

いま現在のあなたを色々な面から診て原因を探り、丁寧に施術させていただきます。