· 

コンビニdeロカボご飯ーもっちりピザパンー

この記事はロカボを応援する記事です。くわしくはこちらをご覧ください

 

--------------------------------------------------

 

こんにちは。平穏堂です。

 

今回のコンビニdeロカボご飯はボリュームのある総菜パンをメインとした組み合わせです。

正月で散財した懐にも優しいのがうれしいところです。

 

内容は「トマトとチーズのもっちりピザパン」、「明治おいしい牛乳」、「さけるチーズ」「味付き半熟ゆで卵」の4点です。今回は豆乳の代わりに牛乳を入れました。これは豆乳が苦手なかたのために牛乳に変えるとどう違うかを説明する意図があります。

 

全体の熱量は543kcalと一食分としては標準的な数値です。

たんぱく質は28.4gとやや多め。これはゆで卵を追加したためですが、牛乳を調整豆乳にした場合、ゆで卵は抜いても23.5gで目標値をクリアします。

炭水化物(糖質)は49.9gと今まで最大で、甘味に振り分ける分の糖質10gを加えた目標値50gをぎりぎりオーバーしない量です。これは総菜パンということで糖質が多いのと、牛乳が調整豆乳に比べて糖質を5gほど多く含むのが効いています。

食塩相当量も3.55gとかなり多めです(一日の厚労省の目標値8g、WHOだと6g)。どうしても総菜パンは味付けが濃くなりがちですので他の二食で薄味にしてカバーする必要があります。

 

まとめると総菜パンと牛乳というよくコンビニで買いがちなセットは糖質と塩分多めになることがわかったわけですが、それでもぎりロカボの範疇に収まることもわかりました。「おれはサンドイッチじゃなくて総菜パンがいいんだ!」という向きのかたはお試しください。

 

次はおにぎりメインで考えていますがこれも通常MAX値40g+甘味10gの50g基準でなんとかなるか?です。

 

--------------------------------------------------

 

今日もまた寒い一日でした。明日も最低気温が氷点下になるようです。

寒さで体調を崩さないようあたたかくしてお過ごしください。

ただ、どんなに気を付けていても体調を崩してしまうことはままあります。

そういうときには平穏堂をお頼りください。すみやかに体調を戻すお手伝いをさせていただきます。