· 

コンビニdeロカボご飯ー豆腐とひじきの煮物ー

当記事はロカボを応援する記事です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

-------------------------------------

 

こんにちは。平穏堂です。

 

 

今回のコンビニdeロカボご飯は不足しがちな食物繊維を重点においたメニューです。

食物繊維はヒトは消化吸収できない栄養素です。

しかし、食物繊維はヒトの腸内に住む細菌群の栄養であり摂取量が不足すると腸内細菌群の調律が崩れ、結果的に体調を崩します。

ゆえに食物繊維はたんぱく質と並んで意識して摂取するとその人の利益になります。

厚労省の”日本人の食事摂取基準(2015)”では18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とのことなので、均して一食7g程度です。

 

今回のメニューは「ミックスサンド」、「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」「調整豆乳」の3品です。

 

塩分が多めになったので(3.77g)、ミックスサンドをチーズと玉子、あるいはくんせいささみなどで入れ替えてもいいかもしれません。

 

栄養価を詳しく見ていきます。

 

全体の熱量は548kcalで標準的。

 

たんぱく質は28.6gで目標の23gを余裕でクリア。

 

脂質は31.1gで標準的。

 

炭水化物(糖質)は39.9g(36.8g)で20-40g以内というロカボの目標値をクリア。

うち食物繊維が明確にわかっているのがひじきの煮物の3.1gです。

他の品物は食物繊維の成分表示がないので不明です。ですが多少は含まれると思います。

 

塩分は3.77gと多めで、厚労省の一日8gの目標値一食分(2.7g程度)をクリアできず。残念。

 

まとめとして食物繊維は多めに入っている製品でも一食7gの目標値をクリアするのは

よほど意識しないとコンビニ飯では難しいと分かりました。

 

コンビニdeロカボご飯で今後の課題にしたいと思います。何か上手い方法を考えます。

 

----------------------------------------------------

 

暦の上では春になり、日々の寒暖差が激しくなってからだを冷やす状況が続きます。むりをせずご自分をいたわってお過ごしください。